妊娠生活②

中期というわけでこれからは1ヶ月ごとを目安に記録をしてみようとしてたのだけど、中期って本当早くすぎていくので、間に合いませんでした。5ヶ月〜7ヶ月となる3ヶ月の記録を書きます。ちなみに細かくかけてるのは、Twitterのおかげ。

 

5ヶ月

・やっっっと中期!安定期!ということで嬉しい。

・初期終わりはよく吐いてたけど、それも無くなった

・水飲むのが辛くて飲めてなかったけど、飲めるようになってきた。しかし頻尿になる。夜は必ず一度起きる。

・ちょっとだけ貧血ぽくなったときがあった

・17wの検診で、性別判明。男の子!

・鼻水がひどいので漢方薬を産科で出してもらう。

・体重1kg/月ずつ増えるペース。太ったことがないから人生最高体重行くのも早くてつらかった。5ヶ月時点で2kg増えてた。

・便秘がひどくなる。

・17wで初めて胎動を感じる。スゲーって思った。

・夫が胎動を感じられなくて拗ねる。なんだこいつって思ってた。

・お腹の毛がゴリラかなと思うくらい濃い。代わりに?足とか腕とかは薄くなった

桃鉄やってるとき胎動すごい。中の人の加勢を感じた。

・18wで妊娠中初めてのこむら返り

・マタニティじゃないタイツ履いたらキツすぎて驚いた

・ディズニーランドに行った。10時〜17時くらい。人多く見えたけど空いててめちゃ乗れた。

・ちょうど誕生日に戌の日だったので、戌の日参りした。

 

6ヶ月

・初めて胎動を視認できた。

・くしゃみするときとかにお腹が攣る感覚がある。

・お風呂で足を洗うときお腹が邪魔

・21wで胎児スクリーニング。全部異常なし。体重も+1kgだった。年末年始あったのに頑張った。

・21wでようやく夫も胎動がわかるようになる。

・緊急事態宣言で100%在宅勤務に戻った。動かないので、年明けから昼休みに散歩するようにした。

・仕事が嫌になって若干病む。

・頭がポンコツになる。仕事できてない感じがする。

・浮腫がひどくなりはじめる。日中も着圧ソックスを履くように。

・腰痛もつらい。マイナートラブルで嫌になって泣く。

 

7ヶ月

ポンコツが進む。

・腰痛は、腹帯とか骨盤ベルトとかしたらましになった。腹帯全然つけてなかったけど、毎日つけるようにした。

・浮腫がひどい。ほんとにひどい。仕事してると手にも浮腫が出てきていたい。

・25wの検診で、ついに+400gになれた!胎児の成長と同じくらい。1月に入ってから体重の増加が穏やかになる。

・血液検査も問題なし。浮腫もそこまで気にしなくていいと言われた。

・乳房チェックもあった。耳たぶくらいまで柔らかくしていわれた。耳たぶまで柔らかくなるなんて信じられない。

・緊急事態宣言延長で、市の両親学級が中止になって病む。

・お腹の端と端を同時にムニムニ押してくる胎動はなんなんだ、どういう体勢?

・7ヶ月後半になって、やっとベビー用品を見にいきはじめる。しかし全く実感がないまま。

・夫が1年弱育休取ることになった。ので、産後の里帰りをやめた。

 

以上。後期も穏やかに過ごせたらいいな〜

あともう少し頑張ります。