出産レポ

毎日歩いてたのに予定日1週間超過したし、陣痛開始から23時間近くかかったよ!陣痛が来るかこないかはまじで努力で何もならない!

自分の後学のために出産レポ。

 

5/17 40w2d 健診

前の週の健診で、40wの診察に来ることになったら誘発も考えましょうって言われてたのに、まさかの41wまで待つと言われて絶望。もうかなりメンタルがやばかったし、買い物もそんなにしてねーのに!と思った。

いっそのこと色々やろうということで、健診の帰りに思いつきでチケット買ってエヴァを見に行った。

内診の影響で出血あり、腰も痛くなってきてたので、スクワットしたり色々したら、夕方からお腹の痛みが来る。これを逃すともう自然陣痛来ないかもと思ったけど、結局寝たら遠のいてしまって泣いた。

その後も前駆陣痛が続くが、木曜になってもう嫌になってきて、もう生まれる気ないだろと胎児にブチギレて夜ご飯ハンガーストライキする(バカ)

 

5/21 40w6d

4:30頃からお腹の痛みがあり目が覚める。測ってみると8-9分間隔で6回続いたのでこれは…?と思う。股に違和感があってトイレに行ったら尿じゃない色ですごい濡れてて、破水?と思って夫を起こす。

とりあえず産院に電話して、破水だったら入院になるので来てとのことだったので、タクシー呼んで向かう。

産院前で夫とバイバイする、わりとあっさりだった。

6時頃。NSTつけるとやはり定期的な張りで陣痛だった。PCR検査して破水検査。破水じゃなかったし子宮口微妙だけど、定期的に陣痛きてるからこのまま入院、夕方かなと言われる。

8時 朝ごはん。破水じゃないならもっと家でゆっくりすればよかった…と後悔する。

9時頃。お腹の痛みが5-6分間隔になる。

10時頃。内診。すぐそこにいるけど子宮口が開いてない、3センチくらい。陣痛が弱いから進まないのかもしれないとのこと。歩いたらスクワットしてと言われる。

12時。お昼ごはん。痛み強くなってきたけど、痛みの間にご飯をめちゃ食える。

13時頃。内診。子宮口硬くて4センチいかないくらい。夜には生まれるでしょとのことで伸びてるやんけ…と絶望した。刺激されて痛みがまた強くなる。精神的にしんどくなってくる。

17時頃。内診。4センチになったけどまだ進まない。痛みが降りてきてお尻が痛くなってくる。左半身が痛いんですがと言ったら赤ちゃんそっち側にいるからねとのこと。夜には生まれると思うけど、明日になったら促進剤使うと言われて了承。夜勤の助産師に変わるね、がんばれといわれる。その後痛みがまた強くなってきたけど、眠くて痛みの間にウトウトする。

18時。夜ごはん。痛みが強くなってきてなかなか食べれず。ゆっくり時間かけて完食。お尻が痛い。痛くて声が出るようになる。

19時頃。胎動をお腹側で感じるなら、回るために四つん這いになってと言われる。痛すぎて辛い。

20時頃。内診。子宮口4センチでハア?って思った。こんなに痛いのにもう生まれないんだ…って感じで辛すぎた。

21時頃。夫と電話しながら耐えるけど、もう痛くて何も喋れない。定期的に助産師さんに腰さすってもらったりしてなんとか耐えれたけど、途中で消えるからそうなるともう無理で無理だった。

 

ここからはもう時間わからない。

NST付けたけど、4分間隔と言われる。もうこんなに痛いのにまだかかるのかよ!って思いつつ痛すぎて何も考えられなかった。耐えられなくて途中からいきみ出してしまい、絶叫してた。

ダメだと思って頑張って呼吸しようと思うんだけど、一回いきむともうダメで、それでしか痛みを逃せなくなる。いきみとともに雄叫びをあげる。まじでやばかった。

だめだー!と思ってナースコールして、もうどしてもいきんじゃうんです、我慢できませんと言ったら、もういいよ!それで!と言われる。ほんとかよと思うけど、一応いきみたくなったときのためにいきまないようにする方法を教えてもらう。

が、ぜーんぜん無理☆超いきんで雄叫びをあげていた。うるさすぎたのか助産師さん登場www

内診したら6センチまで進んでおり、いきなり進みそうだからご主人に起きて待機してと連絡してくれる?と言われる。夫に電話した時も雄叫びあげてた(笑)分娩室用意してくるから待ってねと言われたけど、その間にも耐えられなくていきむし雄叫びをあげるしまじで断末魔。超迷惑。

戻ってきて再び内診、子宮口全開だから移動します、ご主人呼びましょうと言われる。電話履歴確認する限り、最初の電話が1:32、次が1:52だったので、まじで6センチからの進みが早かったっぽい。あとから夫に聞いたら、最初の電話では明け方と言われてたらしい。本当に予想外の進み!

分娩室移動してる時も痛いし、足は生まれたての子鹿のようにブルブルしてた。分娩台まで上がってって言われたけど、こんな高いところ無理、死ぬと思った。

いきみ方教えてもらったけど、なんか分娩台あがったら痛みわからなくなったwww 担当じゃない助産師さんにも「部屋にいるときよりも痛くなさそうじゃない?!」と言われる。

いきみ始めたけど、夫到着してるのに入れてもらえなくて、えっ入らないんだとか思う余裕があった。痛みがよくわからんのでとりあえずいきむ。2回目のいきみが大事と言うけどさ、1回目いきんだら呼吸困難になってそんなすぐいきめなくない?!?!と思った。

頭がデカイのか出てこれなくて結構助産師さんが頑張っていた。髪の毛見えてるしもう少しだけど、やはり出てこれなそうということで切開することに。何も聞かれなかったけど全然良かった、まじで早く生まれて欲しかったから。

先生到着する前に夫が部屋に入ってくる。いよいよなのか!と思って安心した。会えて嬉しかった。

次のいきみのときに切開しますねと言われる。助産師さんが張り来てなくてもいきんでいいよって言うけど上手くできなくて、先生ももう1人の助産師さんも、いや、次でいいでしょってなっててちょっと今思うと笑える。いきみが来たので切開しつついきむ。全然痛くなかった。

もう少しだから、話をよく聞いて、もういきまなくていいよって言ったらいきまずに呼吸を整えてねと言われる。

そこから3回くらいいきんだら、もう大丈夫出てくるよと言われてなんかニュルルンとした感触と共に誕生3:02。すぐ泣いてた。やっと終わった解放感があった。だから分娩室入って1時間くらいなのだろうか???

その後、胎盤出して会陰切開の処置してってしてたけど、分娩室に入ってからはそこが一番痛かったから、いった!!!!ってめちゃ声出してた。今思えば、そのときになってやっと理性が戻ったんだろうね。

 

こんな感じ〜。

前駆陣痛なんて全然痛くないし、5分間隔の陣痛なんてまじで全然痛くないものだった。最後が壮絶すぎて。

コロナ禍出産は、たまに入ってきて消えていく助産師さん以外、陣痛中は1人だったので結構辛かった。もっと早く進めば良かったのだろうけど、陣痛がほんとに長引いたので。なんでこんなに進まないんだろうと思ってたし、もう最後の方は記憶がないけどとにかく辛かったのは覚えているし、自分こんな声出るんかって感じの雄叫びをあげていた。まじで雄叫びとしか言いようがない。

痛みに耐えてるのに進まないとき、もう誘発でもバルーンでもいい、お腹切ってもいいからもう終わりにしたいなんかやってほしいと思ったし、もう嫌すぎていた。最後の最後まで赤子の心音が全然下がらなくて元気だったから、その選択肢がなかったんだろうと思う。次があるなら絶対に無痛にすると思ったし今でも思っている。まじであれは人類の設計がおかしい。自然分娩なんてクソ喰らえである。

おわり。