シャインマスカットとナガノパープル

数日前、義母と我々夫婦のライングループに、普段あまり連絡を取らない義母から「山梨に行ったので、葡萄を送りました」と連絡があった。普段高くてあまり買えないフルーツをもらうとおおおお〜と狂喜乱舞してしまう私は、今回も例外なく、狂喜乱舞した。

義母と我々夫婦のライングループは、1年前、結婚したので和装の前撮りをするとなったときに、便利だからと義母が作ろうと言い出して、夫が作った。適当な夫は名前を「前撮り」にしていたが、もはや前撮りの話をしてないからか、義母が「私たち夫婦のイニシャル…義母のイニシャル」というグループ名に変えていた。

いやいやお義母さん、そんなディスタンス取らなくていいですよ…と思ったが、触れるのも面倒なので何も触れなかった。

 

送られてきた葡萄の箱は大きく重く、まあこの時期だからシャインマスカットであろうと生意気に考えていた私は、シャインマスカットこんな大きい?!と動揺した。

中を開けると、なんと、大きな身のついた高そ〜なシャインマスカットと共に紫の葡萄も入っている。

美しすぎる……と思いつつ、なんだこれは、と思ったら、ナガノパープルと記されていた。ナガノパープル。山梨にもあるのか、と思った。

 

デカすぎて1日では食べ終わらず、数日にかけてナガノパープルを食べた。

そういえば、テレビでハートの形をしていると言っていた記憶があるナガノパープルは、本当にハートっぽい形をしていた。甘くて、身がぎっしりで、美味しい。義母の方には足を向けて寝られねえ、と思った。(嘘)

 

昨日ナガノパープルを食べ終わったので、今日からシャインマスカットである。

夫から朝食に出し忘れたんだけど、出して少しずつ食べていいよと言われたのだが、いやいや、お義母さんの愛する息子を差し置いて嫁が食べるなど、滅相もありません…と思った。

思ったが、近頃体調が死んでいる私は、ちまちまと何かを食べる必要があるので、出して食べてしまった。私はこういう人間である。

 

いゃ〜美味い。ナガノパープルとはまた違う、愛するシャインマスカット。美味い。

我が家に色々と送ってくれる我が実家と、同じく義父義母に大感謝である。