出産レポ

毎日歩いてたのに予定日1週間超過したし、陣痛開始から23時間近くかかったよ!陣痛が来るかこないかはまじで努力で何もならない! 自分の後学のために出産レポ。 5/17 40w2d 健診 前の週の健診で、40wの診察に来ることになったら誘発も考えましょうって言わ…

妊娠生活②

中期というわけでこれからは1ヶ月ごとを目安に記録をしてみようとしてたのだけど、中期って本当早くすぎていくので、間に合いませんでした。5ヶ月〜7ヶ月となる3ヶ月の記録を書きます。ちなみに細かくかけてるのは、Twitterのおかげ。 5ヶ月 ・やっっっと中…

お菓子を巡って

私の実家は、基本的にお菓子やジュースを摂取する習慣がなかった。家に全くないというわけでなく、禁止されてるというわけでなく、そういう家だった。 姉はよくジュースとお菓子を買うようになったが、私は必要性も感じられないしお金ももったいないので、常…

妊娠生活①

妊娠した。 発覚は9月中旬で、いま5ヶ月を迎えた。なので、備忘的に妊娠初期と言われる4ヶ月までのことを書き記しておく。 2ヶ月の頃 ・生理不順でずっとピルを飲んでたが、辞めたので基礎体温で管理しようと思い、基礎体温を測っていた。前月とは違いずっと…

シャインマスカットとナガノパープル

数日前、義母と我々夫婦のライングループに、普段あまり連絡を取らない義母から「山梨に行ったので、葡萄を送りました」と連絡があった。普段高くてあまり買えないフルーツをもらうとおおおお〜と狂喜乱舞してしまう私は、今回も例外なく、狂喜乱舞した。 義…

親の老い

実家の親と話すたび、実家に帰るたび、老いたなあと思う。まだまだ50代半ばで、人生100年時代と考えれば全然若いのだが、それでも私が知っている親とは、少し違くなってると感じる。 そもそも私が知っている親ってなんなんだろうか。私は彼らの人生の50数年…

死を迎える時

ドラマアンナチュラルを見ている。Twitterで、8月からアンナチュラルがアマゾンプライムに入ると知った。やっている時から話題になっていたのは知っていたけど、我が家は基本的に地上波を見ないので、1話も見たことがなかった。 地上波を見ないというのも、…

来世とか今世とかの話

次にブログを書くときは、犬が好きな話にしようと思っていたのだけど、やめた。うちの犬はかわいいって話をしようかとしていたが、なんかまとまらなかったし、書く気にならなかったのでやめた。 最近のわたしはとりあえず頑張っている。母親になんでそんなに…

虚無の話

記憶にある限りで初めて虚無を感じたのは、中学3年生の頃だった。 私はそれまで、ごく普通の、そこらへんにいる、部活を頑張る中学生だった。普通の、普通のだ。親はよく「昔のあんたは頑張ってた」というので、そういう、普通のことが頑張れる人間だったと…